えあるの部屋

ゲームクリエイター目指す専門学生の独り言

「TANK」完成 ※5/25追記

------------2022/02/25追記-------------

今回制作した「TANK」がクラス内のコンペにて、投票1位になりました!!

僕としてもすごくモチベーションに繋がったので、配布できるように改良していきたいと思います。その時が来たらまた記事にしたいと思います!!

---------------追記終わり--------------

 

概要

学校の方で出ていた「DXライブラリを使ってゲームを作る」という課題。

割と頑張ってみたので、いい感じに作品として仕上がったと思います。

 

ゲームの名は…

 

TANK

 

という、見下ろし型のシューティングゲームです。

 

こんな感じのゲーム画面です。

 

Wiiのローンチタイトル、「はじめてのWii」の中のミニゲーム、「タンク」をイメージして作りました。だから、タイトルも「TANK」なんですね~(棒)

 

アピールポイント

今作のアピールポイントは、なんといってもッ…!!!

 

気合とパワーで作ったエフェクトたちです!!

 

敵、プレイヤーがやられた時に、ランダムな方向へ玉を飛ばすエフェクト

 

ダメージを受けた際にキャラクターを揺らすエフェクト

 

スピードアップ時のエフェクト

正直、きれいなコードとはいえないですが、ゲームの見た目上はかなりいい感じに仕上がったのではないかと思います。

 

 

作ってみて

 今回、DXライブラリを使ったゲーム制作を初めてやってみた。というか、C++でのゲーム制作が初めてだった。いつも使っているUnityでの制作と違って、やりたいことをすぐに形にできないのが難しかった。でも、そこが楽しい(キラッ

 反省点としては、メインとなるGame.cppに要素を詰め込みすぎた結果、1500行を超えてしまったこと。今後はしっかりとクラスを分けて、見やすいコードを意識したい。

 

 

配布

いつか配布するかも…?検討中です…!!